2016-04-11

型紙アレンジの方法:【スタイ】首回りのサイズ

お問い合わせいただき写真を撮ったので、久々にブログも更新です!



● まんまるスタイ【衿付き】をご購入いただいたお客様からのお問い合わせ


サイズについて

『…首まわりが小さいのかな?と思い、もう少し首まわりを大きくして、ボタン2つつけて赤ちゃんが成長してもまだ使えるスタイにしたいなと思ったのですが、そういう場合は型紙自体を拡大コピーしたらいいのでしょうか?』(2016/04/09)


…という、サイズについてのご質問。
衿付きはスナップは後ろに1個なので、調節ができません。
調節できるほうがいいかなとも思ったのですが、衿の中心(前中心)どうしよう?と考え始めると結論が出ず…型紙としてはシンプルに1個で落ち着きました。

でも調節できるようにとか、もう少し大きく…とかアレンジしたい方は他にもいらっしゃるかも!と思い、返信したものをこちらにも載せておきます。


――――――――――

…首回りのサイズについてですが、全体にひとまわり大きくするのであれば拡大コピーします。(丈なども長くはなります)

首回りのみ長くするのであれば、型紙を切って紙を足す方法を試してみて下さい。

① 首回りの部分に、なるべく直角に線を引く
② 線でカットする
③ 紙を貼り足す
④ 長くしたい寸法をカットした線に対し平行にプラスする(写真は2cm)
⑤ 切り取ったパーツを、貼ったパーツの線を延長し(写真はまっすぐ延長)④の線に合わせたところに貼り、必要であればパーツのつながりが良くなるようにライン修正する(写真は内側だけ少し中にカーブさせました)
⑥ 縫い代線でカットする

写真では平行に2cmプラスしましたが、カーブをつけたい場合は内側2cm外側2.5cmなど少し差をつけてプラスするといいと思います。

衿を付ける場合は、修正した型紙に合わせて衿もライン修正が必要ですが、衿については仕様書3ページの『型紙アレンジの方法 ☆ 衿のアレンジ』をご覧ください。

アレンジ楽しんでいただけますように!よろしくお願いいたします^^




――――――――――


今回ご紹介したのは、型紙に切り込みを入れて展開する方法です。

簡単にできるので、ぜひやってみてください♪

皆様からいただいたご質問には、必要があれば写真を撮って説明させてもらっています。仕様書のここがわかりにくい~などもし気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください!^^


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。