2015-04-18

ワンタッチ・プラスナップの取り付け方



webshopで製作キットにも入れているワンタッチ・プラスナップ。 (※ 別売りになりました! 2015.05.15追記)

打ち具が必要ないので、お手軽です♪

説明書も台紙についていますが、手順を簡単にご紹介します☆


まずは中身…



凹(バネ)6ケ、凸(ゲンコ)6ケ、ヘッド12ケ。
6組入で、ヘッドは共通です。


まず、取り付けたいところに、ボールペンなどで印を付けます。
型紙をあてたり、私の場合は端から何センチ…と測って印をつけることが多いです。



次に、目打ちで穴を開けます。



このときに大きめの穴を開けておくのがポイント!
写真のように、目打ちが入るところまでぐいぐい押し込みます。

(&ここで穴の位置を確認。いくつか取り付ける場合は、他の穴との間隔が良いかチェックしてください☆ )

※ もしずれていたら…、3mmくらいの範囲内なら、はじめの穴はほうっておいて、すぐ横にもう一度穴を開けて大丈夫です。スナップ取り付けたら隠れてくれます☆ この微調整が大切かも…^^


次にヘッドを穴に差し込みます。



ヘッドの先端がしっかり見えるように!
生地の繊維がヘッドの先端にわたってしまうと、取り付け後に引きつってしまう原因にもなるので、ヘッドに何も引っかかっていない状態で出ているか確認☆

一度はめ込むと取り外しは大変なので慎重に…


あとはバネ or ゲンコをヘッドに軽くかませた後、はめ込みます。

 

商品の図のように、片手の指先だけでパチ!ッとははまってくれませんが、もう片方の手を添えて、ぎゅーーっと力を入れると『パチ!』っとします。


取り付け完了☆






製作途中のご質問などはwebshopの問い合わせフォームからどうぞ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。